冷熱技術相談(冷熱相談センター)

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業務紹介

業務内容

三菱電機空調冷熱製品を採用・使用いただくために、エンドユーザー・設計事務所・建築業者・販売工事店・卸店・代理店様が、システム設計・機種決定・施工・試運転・メンテナンス・修理・リニューアルなどに必要とする製品情報について、電話・ファックスを通じて、情報の提供と技術対応業務を行っております。

空調冷熱製品情報の豊富さとベテラン相談員の技術知識と経験によりスピーディな回答をめざしております。
業務用空調冷熱製品の技術相談の窓口です。
営業活動をバックアップし、お客様の相談の解決に全力で対応します。
お客様のニーズ・情報(開発・製品改良・品質改善)などを、一括して営業部門・製作所にフィードバックし、販売・製品開発・改良とサービス対応に反映していきます。

ご相談受付日と時間

受付時間 平日:9:00〜19:00 、土日祝日及び年末年始:9:00〜17:00、365日対応しています。
ファックスでの受付は、24時間行っております。
受付方法 電話またはファックスで受付いたします。(メールでは現在受付しておりません。)

電話:073‐427−2224(携帯・IP電話)

FAX:073‐428−2229(直通)
回答方法 電話またはファックスにて回答いたします。郵送や出張相談などはいたしておりません。

ご相談受付が可能な内容および製品

■ご相談受付が可能な内容

主な内容は以下になります。

冷熱ハンドブック、技術マニュアル、カタログ等に記載している内容
取扱、据付説明書に基づいた製品の使用、設定方法や使用範囲など
技術マニュアルに基づいた制御機器(コントローラ)、別売品などの選定に関して
現場計測データに基づいた製品の運転状況判断
エラーコード内容及び表示項目の意味など
不具合(エラー)発生時のサービス資料等に基づいた原因調査方法、推定原因など
商談、故障修理などで必要となる情報類の送付(仕様書、電気回路図、冷媒配管系統図等)

■ご相談受付が可能な製品

●空調冷熱製品または状況により冷熱製品と併用される空調冷熱製品以外の製品です。
●国内向け製品が対象です。


主な製品は以下になります。

空調 】
店舗・事務所パッケージエアコン
ビル空調マルチエアコン
設備用エアコン
スポットエアコン
空調管理システム
冷熱 】
業務用エコキュート
ホットウォーターヒートポンプ
産業用チリングユニット
コンデンシングユニット
ユニットクーラー
冷凍・冷蔵クーリングユニット
ブラインクーラー
ショーケース

ご相談受付のできない内容および製品

■ご相談受付のできない内容

技術相談以外の受付業務(試運転、修理、見積り等)
公表していない製品の性能、仕様等
センター外での対応(出張打合せ・説明会講師等)
負荷計算,機種選定,価格見積業務
製品およびサービス部品等の価格、在庫状態、納期等
特殊仕様製品の生産可否の問合せ
納入仕様書などの商談対応に必要とする資料の作成・提出業務
カタログ、CDソフトなどの資料類送付
技術計算書や調査報告書等の資料作成,提出業務
お客様責任で使用範囲外で使用される場合の技術相談全般
製品自体の形名等がわからず当社製品かを特定できない場合
営業部門にて対応すべき内容の場合(資料提出、クレーム対応等)
サービス部門にて対応すべき内容の場合(サービス部品、修理履歴内容等)
他社様製品、部品に関する内容について
ご相談受付のできない内容につきましては、製品ご購入ルートにお問合せください。購入ルートがご不明な場合は、取引いただいている会社にご相談ください。

■ご相談受付のできない製品

空調冷熱製品以外の三菱電機製品
受注生産製品
OEM製品で、他社様製品として販売されているもの
家庭用電化製品(冷蔵庫、除湿機、換気扇、エコキュート等)
特殊なもので当センターに資料がない製品
当センター以外に専門の電話相談窓口のあるもの(ロスナイ、電磁開閉器、タイマー等)

<主な対象外製品>

ソフトウエア関係(TG2000等)
MELCOLD
エアハンドリングユニット
対象外製品につきましては、製品を取引された会社にご相談ください。